お気軽にご相談ください
自然素材と木の家ならハウ・ツゥ・ライブ
お電話でのお問い合わせ
0742-71-5107
受付時間:9時〜18時 水曜定休日|よくある質問
最近、ドレスシューズを買おうと思いまして、何が良いのかを選んでましたが色々見ていくうちに迷子になりそうだったので今までの経験を踏まえて馴染みがあるものを買おうと思ったわけですが、以前にリーガルで買ったことや、リーガルの弟分のケンフォードなどを履いていたことから同じブランドで買うことになりました。
馴染みがある分、安定して買えたのでそれはそれで良いな!と思いました。
なんでも新しいものを買うときは良い気分になりますね。その時に限って今まで履いていた靴のメンテしたり…磨いて光沢感出したり、修理したいな!とか思ったり、モノを買うときはいろいろアドレナリンが出て普段やらないことをやってしまいがちです…笑
お家も同じですよね。家を購入するとはそれに付随して家具・家電を新しく購入したりして新しい暮らしに備えることで頭がいっぱいになると思います。
話が少しそれました…笑
本題に入りたいと思います。
家を購入、建築する際に最近では「2階建て」にするのか「平屋」にするのかを考える方が多くなってきた気がします。
よくSNSでも平屋の物件をご紹介するコンテンツが増えてきて、ある種トレンドになりつつありますね。
実際に、私も平屋をご提案することが多かったり、ご建築いただいたりしてますが中には「平屋の何が良い?」というご質問もいただいたりします。
今回は「2階建て」と「平屋」のどちらが良いか?辻内が独断と偏見でお答えします。
施工実績豊富!土地から探しでも、建て替えでも素敵な平屋を実現できる!
「平屋相談会」を開催いたします。
3月2日(土)・3月3日(日)の2日間で開催しますので、ご興味がありましたら是非お越しください!
結論から言いますと、平屋で建築するのと2階建てで建築するのとでは同じ面積で考えると2階建てのほうが100万~200万ほど安く家づくりが実現できます。
なので、予算感=コスパのお考えで言うと圧倒的に2階建てのほうが安くなります。
これは、どこの住宅会社さんでも2階建てのほうが安いと思います。
理由は、屋根の面積と基礎の面積が平屋のほうが広くなるからです。28坪の平屋と総2階で比べると面積の量は倍違いますからね。そう言った部分でお話しますと遥かに2階建てのほうが低コストで建築ができます。
次に、暮らし方についてですがこれも大事です。
平屋で建築を希望される方のほとんどは2階に行き来することにストレスを感じていたり、老後階段を上り下りする際にケガをするのではないか?という心配をされます。
実際に、私の祖母は階段で大ケガをしたり妻も階段から転んでケガをしたりしてますので、階段は時には凶器になるのだなと痛感しました。
なので、この暮らし方という観点で気軽に洗濯できたり、不自由なく家に暮らしていくためには段差が少ない平屋を選択することをおススメします。
そこで、100万~200万の金額をどう捉えるか。かなと思います。
因みにですが、この100万~200万を住宅ローンで換算しますと…
※上記、金利1%で算出しております。
という結果になりますので、月々の支払い計画の比較だけでみると35年お借入れされる方は平屋を建てても良いのではという結果になりますね。
家づくりを計画していく際にセットでついてくるのは土地のお話です。
特に気を付けていただきたいのは、建蔽率と容積率の関係性です。
簡単にそれぞれの意味合いを説明しますと…
建蔽率は土地面積と建築計画する家の建物面積の割合のことを言います。
容積率は家の延べ床面積と敷地面積に対する割合のことを言います。
検討している土地や建て替えを計画する土地にはそれぞれの地域ごとに定められてる建蔽率と容積率以内に対する建築を計画していかないといけません。
例えば、40坪の土地に対して建蔽率:60%,容積率:100%との縛りがありましたら、
家として最大で24坪までの建築面積で40坪までの延べ床面積の建築が制限されます。
40坪の土地で建蔽率が60%であれば、平屋の場合は24坪までの家しか作れないということになります。
となると平屋の広さやボリューム感を30坪相当でお考えであれば少なくとも50坪以上の土地が必要になってきます。土地は大きくなればなるほど金額が膨れ上がりますのでそれなりのコストを支払って土地を購入して平屋を計画していかないといけなくなったりします。
もし平屋を検討している方がいますと、土地からお探しなのか?お建て替えなのかで計画と予算感をあらかじめ把握し、すり合わせが必要になってきます。
ここに関しましては、予算感と暮らし方の暮らし方の部分と重複するところもありますが、圧倒的に間取りの部分で動線の効率などや部屋や収納の使い勝手が圧倒気に楽という観点が選ばれる最大の理由です。
また、個人的には同じ大きさで平屋と2階建てを考えるのではなく、平屋の場合は無駄なものが少ないので家の大きさ(㎡/坪)が抑えられる暮らしが実現できます。
2階建てで無駄な空間というと「階段」や「2階廊下」です。間取りの組み方はご要望に合わせてご提案していきますが2階の廊下で1坪。階段で0.75坪~1坪ほど広がりますので、すでにこの時点で1.75坪~2坪広くなります。
また、2階建ての場合ですと2階にトイレを設けるといったことも考えられます。2階にトイレを設けると、1階にはパイプスペースといった無駄空間を作らいないといけないですし、それが嫌なら外だしの給配管になり外観が不細工になったります。
因みに2階にトイレを設けた場合、トイレ代金(10万)+給配管工事費用(15万~)必要になってきますので、2階建てにしてトイレを設けた場合ですでに100万ちかいオプション工事費用が出てきます。これだけで言うと、平屋にしても良いのではないか。というお話が出てきますね。
こういった観点と老後の暮らし方を想像したりすると総合的に平屋を選択されることがベストな回答になってきます。
ハウ・ツゥ・ライブでは、平屋の間取りと言ってもお客様のご要望に合わせて1から間取りを作っていきます。
なので、決して以前に提案したお客様の間取りを使いまわしたような間取りのご提案をしません。
それも、お客様によっては過ごし方、暮らし方はそれぞれ違いますからね。
これは個人的に、ハウ・ツゥ・ライブで接客してて先輩方のお話を横で聞いて勉強になったな。と思ったことが、
「部屋数いくつくらいほしいですか?」
「LDKは何帖必要ですか?」などといった数を聞く聞き方ではなく、
「朝起きたら何をしますか?」
「何時ごろに起きて、何時ごろに仕事に行って何時ごろに帰宅されますか?」や
「LDKでご飯を食べるときは大体何人ぐらいが集まりますか?」と言ったそれぞれのご家族様の暮らし方に焦点を当てて間取りを作る前のお話をします。
こうして出来上がる図面では、少しだけそれぞれの個性が詰まったお家が出来上がり素敵な家が完成していきます。
また、予算的な部分でも総合的に寄り添ってベストなご提案します!
ぶっちゃけ、ご提案する前日のギリギリのところまで金額の部分や間取りの部分は相談していきます…。
そういったところから、皆様に寄り添えるご提案をしていき完成までスタッフ全員で作り上げていきます。
ハウ・ツゥ・ライブでご建築いただいた平屋や今までの経験を踏まえて自然素材の健康住宅を皆様がお求めいただくご要望を叶える相談会を開催します!
3月2日(土)・3月3日(日)の2日間です。
貴重なイベントで過去にも大盛況となった相談会なので予約殺到のイベントとなります。
家が欲しい!やちょっと聞いてみようかな?と言った事を思っていましたら次の瞬間に下記のURLにアクセスしてください。
今までの施工事例や今までの建築間取りを見ながら皆様の理想に近づけることができる相談会になりますので、ご興味がありましたら是非お越しください!
ACCESS
AREA
奈良市・生駒市・大和郡山市・生駒郡・平群町・三郷町・斑鳩町・安堵町・北葛城郡・上牧町・王寺町・広陵町・河合町・香芝市・葛城市・大和高田市・磯城郡・川西町・三宅町・田原本町・天理市・橿原市・桜井市
四条畷市・交野市・寝屋川市・門真市・枚方市・大東市・守口市・摂津市・東大阪市・八尾市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・松原市・大阪市・吹田市・豊中市・箕面市・茨木市・池田市・高槻市・三島郡・堺市
木津川市・相楽郡・笠置町・和束町・精華町・南山城村・綴喜郡・井手町・宇治田原町・京田辺市・城陽市・宇治市