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小学校時代、机の引き出しの中には見るに堪えないプリントの山で。
引き出しが奥まで入れれない。プリントが詰まって、ぐちゃぐちゃ。
中学校時代、机の中には教科書。(置き勉)
プリントはカバンの中にぶち込み。ぐちゃぐちゃ。
高校時代、ちょっと几帳面になってきて。ペンは定量。(増えもしないし減りもしない)
机の中は、お決まりの置き勉で、プリントは必要ないものは即ゴミ。
じぶんの部屋はお香などを置き(誰も来ないのに)勉強机を捨て。(あるから勉強できない)と。
なぜか、高校時代に急に変化が訪れました。
多分、洋服などが好きになり、ちょっと周りの目も気にしてきたのか。なと。
大学も高校時代同様の必要最低限の物だけを持っていき。のような生活。
社会人になって、慣れない仕事に苦戦して自分に余裕がなく荒れだして。
ちょっとずつ社会に慣れてきたのか。自分のペースを取れはじめ。
身の回りに再度意識しだしました。
それが、ちょうど同棲をしたころくらいなのかな?と今振り返ってます。
こんな自分の話をして何が言いたいねん。というところですが。
ミニマムな暮らし方ってめちゃくちゃ豊かですよね?ってこと。
今日は、私の私生活や会社でのライフスタイルを振り返った時に
家づくりにも直結しそうなことが出てきそうだなぁ~とか思ったりして、それを書こうと思います。
はっきり言いますが。
誰でもできますからね。これくらいのことなんて。
ハウ・ツゥ・ライブに来て。3年。
スタイルは全く変わりなし。
基本的にはペーパーレスを心がけてます。
というより、紙を粗末にしない事に心掛けてます。
こういう仕事してると。
■ ローンの書類
■ 間取りを描く方眼紙
■ お客様のプレゼン資料
■ これまでの間取り打ち合わせ資料や設備資料
■ 法務局/市役所などの資料
■ 見積り/資金計画書
ざっとこんなコンテンツの資料がモリモリ増えていきます。
そして、こういった資料は必ずデータ提供より紙で手に取れた方が見やすいです。
なので、紙は必須ですが提出して、必要なかった紙や、失敗して印刷した紙。
その辺の紙に関しましては基本的に裏紙使用です。
(もちろん個人情報が記載の分についてはシュレッダー処分しております。)
そして、この雑務は必ずTODOです。
というのも、必要ないからいつでも捨てれるし。
ここに置いておこう。みたいなことをしている方が恐らく10万人くらいいてると思いますが。
いつでも捨てれるのであれば、いまも捨てれるよね?って。
その紙が溜まって、積み重なったとて、一番下の紙には見向きもしないし。
5枚目の紙がなんの紙なのかもわからないと思ってます。
縦向きに本棚みたいにしていても同じです。
左から8枚目の紙は必要?とか思ったり…
特に、チラシを混在していたりすると…
「ハァ~」ってなります。
この時間を取ることによって、探す手間をなくせるし
そもそも大切な資料をなくすという事がなくなります。
そもそも資料が少ないので。
そして、自分ルールを設けてます。(一つの線引き)
そのルールには、ある一定の事を超えると、透明ファイルで管理していたものが
リングファイルに切り替わるという事です。
一定の事を超えると、より事務的な事で紙が増えていくため
コンテンツ分けと、見える化。パフォーマンスの向上が図れるからです。
こういったルールは基本大切にしてます。
また、筆記用具も当時と差をつけずに
必要最低限でお客様に書いてもらうペンはレパートリーを増やして…みたいな感じです。
お客様に書いてもらうペン / お客様に送る手紙などを書くために使うペン
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自分がメモに使う多機能ペン / 間取りを書くときに使うペン
画像
金利電卓 / 外出時に印鑑が必要な時 / 外出時に必要となるバッテリー などの文房具
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というように、しておりまして今後これ以上増えることは基本的にないようにしてます。
(緑の筆箱のペンについては増やしていきたい気持ちもある)
つまり、そしてここが個人的に大事なのですが
会社の引き出しの中に一切ペンを入れていない事です。
これもやった方が良い内容でして、例えば打ち合わせブースや自分のデスクから身を離れてペンが必要になった時に、引き出しからペンを取り出して…持ち歩いて…結局ポケットに入れて…とか
どこかの棚に置きっぱなしにして…とかで、結局ペンどこ行った?とかなりませんか?
これが非常に問題。だと思う。
ペン立ても基本的にダメ。筆箱ごと持ち歩くという事に意識をすることでなくすことも無くなります。
なんなら、その他のはさみやノリとかも基本入れてません。
お道具箱を買ってそこに入れてます。
引き出しには基本下の物が入ってます。
■ 名刺のストック
■ クリップ系
■ 取引先や過去にもらった名刺のファイル
■ 筆箱に収まらない大きい文房具
■ 付箋
■ 経費のレシートストック
引き出し=収納=物を入れまくれる。ではなく
引き出し=コンテンツを見える化できる道具=ミニマムに入れる
という考え方なのかな?とか思います。
と2段目はお客様の資料関係(鍵ロックできるため)
3段目はアプローチブックやお客様にわかりやすく見せれる資料のファイリング集
ローン関係の資料がまとまったファイルなどのブックファイル関係。
これだけです。
また、自分のデスクの裏にはお道具箱やお客様資料
インテリアのカタログや建築関係の資料などが保管されてます。
これを月に1回程度大幅にリニューアルしたり。
週に1回、30分~1時間の時間をしっかり確保して整理整頓をします。
自慢ではないですが、年末年始だからと言ってデスク周りの大掃除をしましょう!
とか一回もしたことありません。
常に綺麗ですから。
ここが一番難しい所ではあります。
だって僕だけで暮らしてるわけではないので。
ただ、何かを機に自分の必要とする書類などはきれいにしておきたいなぁと漠然と考えてて…。
、
、
、
あっ、息子が出来たから、息子の申請書類などをきれいにまとめれる。
と、このタイミングで自分もきれいにしようと思いまして。
急遽、無印へGO。
無印って良いですよね。
なんでもある。
しかも、ショールームの雑貨類の陳列が常に綺麗。
心が浄化されます。良い匂いだし。なんて事でしょうか。
買ってきたのは、コチラ
と
この2セットは僕にとっては神アイテム。
アプローチブックでも活用してますし。
ファイルのページ数が決まってるわけではなくて。増やすこともできるし
減らすこともできます。
何かが必要で収納しないといけないときは、ファイル追加。
必要がなくなった時はファイルを取り外す。
そして、ファイル業界あるあるですが、ファイルが汚くなりがち。
30穴がある側の上部の紙を入れる入口が破れたり、無駄に折れたりすると
心も折れちゃうので、このファイルの場合はそういう欠損が出た場合はゴミ箱行きが可能です。
これを息子用の役所から来た書類や、市民だよりのお子様お得情報などを入れてます。
しかも、このファイルを持ち運ぶだけでまとまって資料が集約されていて忘れる心配もない。
特に忘れ癖のある私にとってはこれだけで解決されます。
あと、ファッションも好きなので。
服は結構大量にあります。
スティーブジョブズみたいに、選ぶ選択肢をなくしさえすればここはミニマムに解決できる!
とずっと思ってるのですが。これだけは無理。
服や靴にはそれを作ってる職人さんやブランディングの歴史などが詰まっていて。
そこに魅力を感じちゃって。
靴に関してはもはや、玄関収納には収まらないので、自分の書類などが置いてる部屋に並べちゃってます…笑
これも、インテリアの一つっしょ!とか思いながら並べているので問題ない。
服も、よくあるアイアンバー(滑車付き)にシャツを並べて。
下の空洞は段ボールで板を作って、タオルをかけてデニムを3本。
それ以外にも、ズボンは10本くらいあるので(なんであるん!?)タンスにぶち込んでますが
溢れかえってます…。冬服やアウターなどももちろんあふれかえってて…辛
とまぁ、私生活の部分に置き換えた場合に自分は最低2.0帖のWIC兼用の自分の趣味部屋があれば
なんとか、自分の物は集約できそうかなとか。
溢れかえった靴については、玄関とかに置くカーペットとか、キリム柄の大きめのカーペットを敷いてその上に靴をレイアウトして。
枕棚ハンガーパイプと腰棚を据えて、上は、アウターや仕事着、腰棚はデニムとかズボンとか。
反対側に簡易的なデスクを置いて、PCモニターなど置いて上段にスタチューとか置いて。
これだけで納めるように自分の身の回りをミニマムにせなあかんよね…。と。
家全体のうち1坪だけ自分の部屋兼収納で作って良いか、妻に相談します…。
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